2.7k

何次元かの何かを

その情報、いつ使う?

   

せっかく情報を集めたのに、有効に活用されなかったり、全く利用出来ないことがあります。一体何が原因なのでしょうか?

お店の営業時間

行きつけのお店があったとします。自分が行くのは定例の用事の帰り道。友達から、その店へ行ってみたいので開店時間を教えて欲しいと言われました。そこで自分が記憶している時間と、少なくとも確実に空いてるであろういつも行く時刻を教えてあげることにしました。

後日。その店の感想でも聞こうと思って話しかけたら、その友人が行った日は定休日だったとのこと。たまたま自分は営業日に行っていたのでした。

お店が開いている時間は大切ですが、そもそも定休日だと時間は無関係ですよね。年中無休のお店もありますが、多くのお店は定休日があるものです。

情報にあてはめると?

必要な情報を集めてこれで万全と思っても、多くの場合、その情報を使用できる条件があります。どんな時に、どんな場所で、誰が使うのか?利用する場面を想定し、認識を合わせた上で情報を使うことが重要です。

 

The following two tabs change content below.

Takayuki Katagiri

展示物やサイトやゲームの企画、情報整理、ディレクション。 Webアプリやスマホアプリの開発。

最新記事 by Takayuki Katagiri (全て見る)

 - 情報整理